news 自動化のニーズを評価する際に考慮すべき4つのポイント

本記事はAutoMate製品開発元Helpsystems社の記事を翻訳したものです。


自社のビジネスに適した自動化戦略を選ぶには、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)の現在および将来の目標を理解する必要があります。RPAは、手動のプロセスを合理化し、人間の従業員の負担を軽減することで、組織がスケーラブルなデジタルワークフォースを活用し、より高いレベルのパフォーマンスと効率の実現が可能になります。

しかし自社の自動化の道のりを理解するためには、次の4つの重要な領域:新たなRPAの状況、自動化に対する現存のニーズ、時間の経過に伴う自動化の拡張に関する考慮事項、そしてアプローチにおいてインテリジェントオートメーションが果たす役割を把握する必要があります。各企業のRPA導入の道のりはそれぞれ異なりますが、オートメーションが果たす変革的な役割を知ることは、前進するための計画を立てる上で非常に重要です。ここでは、自動化において自社のニーズと目標を評価する際に考慮すべき4つの主要分野について説明します。

1. 新たなRPAの状況

RPAは、今日のビジネスのあり方を変えつつあります。今世紀に入ってさらに自動化が進み、企業はRPAがどのようにワークフォースを変化させていくのかを理解する必要があります。Gartner社によると、RPAソフトウェアはここ数年で最も急速に成長しているソフトウェア分野の1つとして認識されており、60%以上成長しています。また、Deloitte社のレポートによると、従業員が行なっている業務の50%が平凡で労働集約的であると考えられており、2025年までに反復的な業務の16%以上をRPAが代替すると推測しています。世界経済フォーラムのレポートによると、「ロボット革命」は、従業員の再教育とスキルアップに重点を置いた上で、実際に5,800万人の新規雇用を創出すると予測しています。

銀行、金融、ヘルスケア、保険、人材、コールセンターなど、様々な組織や業界でRPAへのデジタルシフトが浸透している中で、現在存在する3つの主要なタイプの自動化プロバイダーを理解することが重要です。

最大手のプロバイダーが提供する自動化ソリューションは、組織全体に大きな影響を与えるプロセスに取り組みます。これらのプロバイダーは、通常、コンサルタントまたは十分なトレーニングを受けたユーザーによって実装されるソリューションとサービスを提供します。これは、このカテゴリーで提供される自動化ソリューションは、単独での拡張が難しく、コンサルティング的なアプローチが必要となるため、一般的に高額な価格設定となっています。しかし、このような組織規模のオートメーションは通常RPAの必須機能や、高度なコグニティブ機能およびAI機能などを幅広く提供しているので、最新かつしっかりと連携された企業の構築を可能にします。

その一方で、主に個々または個人の生産性に焦点を当てたローコードまたはノーコードの自動化を提供するRPAベンダーがあります。このようなツールは、ユーザーにとって直感的でわかりやすいシングルユーザーオートメーションを提供し、個人レベルでの効率を飛躍的に向上させます。しかし、このタイプのソリューションは、複雑なプロセスの自動化にはあまり焦点を当てておらず、より洗練された自動化機能がない場合があります。

大規模な自動化プロバイダーとシングルユーザーの自動化プロバイダーの中間に位置するのが、AutoMateのようなソリューションです。このソリューションは、バックエンドの自動化機能を備えた強力なUIを提供し、人、チームおよびプロセス全体に拡張できる柔軟性を備えています。
このカテゴリーのプロバイダーは、個人とチームの両方が、ビジネス全体のプロセスを合理化し、エンドツーエンドのワークフローを自動化することを可能にします。

2. 自動化に対する現存のニーズ

短期的な自動化の目標を達成するには、まず現在の自動化のニーズを評価し、いくつかの重要な質問を自問することから始める必要があります。個人の生産性を向上させたいと考えていますか?これは、電子メールの処理、通知設定、ファイルの整理など、平凡な業務を自動化することを意味します。個人の生産性の自動化は従業員主導で行われ、個人レベルでの生産性向上のために複数のタスクを処理する際に使用されます。

もしかすると自動化の目的が大量の請求書の処理や、システムからシステムへのデータ移行など、ビジネスプロセスを合理化することかもしれません。ビジネス・プロセス・オートメーション(BPA)は、従業員主導で行われますが、ビジネスプロセスを合理化するために使用されており、その結果、ユーザーや部門全体で効率と生産性の向上をもたらします。

自動化センターオブエクセレンス(CoE)と呼ばれるように、オートメーションを継続的なプロジェクトとして検討している場合があります。自動化センターオブ・エクセレンスは、複雑な企業全体の自動化やオーケストレーションに特化しているため、企業規模を問わずメリットが得られます。

これらの活用事例は相互に排他的なものではありませんが、それぞれ独自の特徴を必要とします。例えば、CoE主導の自動化はかなり複雑で、自動化に接続されたプロセスには大きな影響を与えます。逆に、ビジネスユーザーやパワーユーザーを中心に組織全体に活用されるRPAツールでは、一般的に使いやすさや価値実現までの時間がもっとも重要な特徴です。

個人用生産性ツールは、個人の生産性の向上を迅速に実現するタスクを対象としています。現在の自動化の目標と戦略を理解することで、今の自動化のニーズに最も適したスタート地点を選択することができます。

3. 将来に向けて自動化を拡張するためのコスト

自動化ソリューションにかかる費用を事前に知っておくことは、将来に向けて拡張する上で不可欠です。組織としては、自動化戦略が成熟化していく中で、ROIを低下させるような価格設定や予期せぬコスト問題には直面したくはありません。万が一そうなった場合、自動化の取り組みを拡大するための追加費用を正当化することは困難です。

RPAソリューションのプロバイダーを評価する際は、自動化のスケーリングに関していくつかの要素を考慮する必要があります。まず、RPAプロバイダーの中には、アドオンに追加料金を支払う必要があったり、線形料金体型を採用していたり、有人ボットと無人ボットで料金が異なっていたりと、スケールアップすることがコスト的に難しい場合があります。次に、一部のRPAソリューションでは、スケーリングする際に使い勝手が不足している場合があります。特に、徹底したコンサルティングサービスや高度なプログラミングサポートが必要な場合、またはシングルユーザーの個人の生産性に特化したい場合などです。

4. インテリジェントオートメーションが果たす役割

RPAは、ルーチンワークの自動化に非常に適しています。しかし、人口機能、機械学習、予測分析が導入され改善されるにつれて、オートメーションはより高度になり、人間の能力を補強し、組織全体の押し決定を強化することが可能になります。

Forrester社やErnst & Young (EY)社のインテリジェント・オートメーション、Gartner社のハイパー・オートメーション、IDC社のインテリジェント・プロセス・オートメーションなど、RPAと連動したインテリジェンスは、ビジネスで自動化できるプロセスの幅を広げます。要するに、インテリジェント・オートメーションでは、ツールや機能、そして全体的な複雑さを考慮しながら、自動化されたプロセスのライフサイクル全体を検討します。

Deloitte社によると、47%の組織がインテリジェント・オートメーション戦略の一環として、すでにRPAとAIを組み合わせていることを示しています。同様に、Forrester社は、すべてのRPAソリューションの25%が2021年末までにインテリジェント・オートメーション・スイートで提供され、さらに2021年末までに5社に1社がAIを使用したドキュメント処理への投資を拡大すると予測しています。また、自動化をAIで補強することは、企業のコスト削減にもつながります。実際、Gartner社は、2024年までに自動化とインテリジェンスを活用する企業は、運用コストを30%近く削減できると予測しています。

自動化RPAの独自性:従業員主導の企業規模の自動化に適した構築と価格設定

AutoMateは、RPA業界の中で独自に位置付けられており、現在の自動化の目標を達成し、将来の目標に向けて準備することに役立ちます。包括的で完全な自動化ソリューションであるAutoMateは、組織全体のミッションクリティカルなITおよびビジネスプロセスを合理化する柔軟性を備えており、業務効率の最大化、手動タスクの排除やコスト削減のために制限なしのボットによるノーコードの自動化を提供します。

スケーラビリティとシンプルな価格設定に焦点を当てる

AutoMateの重要な差別化要因は、スケーラビリティを強化した自動化を提供することです。AutoMateは、タスクやプロセスの数に応じて価格が決まるわけではないので、組織にとって長期的なオートメーション資産を構築することができます。さらに、AutoMateでは有人または無人ボットを制限なしに実装でき、コストが上がることなく、様々なアプリケーションやシステムと組み合わせることができます。つまり、自動化の範囲を広げても、ROIを低下させるような予期せぬ事態は起こらないのです。AutoMateには自動化の可能性を最大限に引き出すために、AutoMate Ultimateというボットの使用数に制限をかけないオプションも用意されています。

完全なソリューションを活用する

AutoMateは、API統合フレームワーク、制御ロジック、ネイティブ統合、クラウドネイティブアクション、光学文字認識(OCR)技術など、強力な機能を備えています。また、教師なし学習フレームワークにより、ドキュメントの分類やデータ抽出のための強力な機能を提供します。

データ入力やドキュメント処理は従業員にとって大きな負担となるため、当社のintelligent document processing solutionは、手動操作や人によるタッチポイントが不要になります。AutoMate Intelligent Captureは、データやドキュメントが組織に入ってくると自動的にデータを読み込み、通常以外の場所に入っている一般的なデータを簡単に処理してくれる上に、そのデータをビジネス全体で使用できるようにします。

AutoMateは、RPAトレーニングやRPA認証からユーザー同士のコミュニティ、自動化の取り組みを最適化する幅広いサービスまで、ソフトウェアを超えた完全なソリューションを提供します。

迅速にROIを実現するための立ち上げと実行

AutoMateを実装することで数日以内に立ち上げ可能で、後からより高度な自動化アクション機能を追加することができます。AutoMate Recorderは、コードを一切書かずに済むシンプルなUI主導の自動化を実現します。AutoMate Recorderは、高い評価を得ているAutoMateソリューションの一部として含まれており、実際の複雑なレコーディングに適した柔軟性とパワーを提供します。

AutoMateでは、フォーム式の開発と600以上のビルドオートメーションアクションでBotを簡単に構築することができます。また、AutoMateは、150種類以上のBotを無料でダウンロードできるAutoMate Bot Storeを提供しており、ユーザーがAutoMateを導入してすぐに実装、拡張およびカスタマイズすることができます。

AutoMateがお客様に支持される理由

AutoMateは、市場に類のない価値を提供し、複数のカテゴリーにおいてお客様から常にトッププロバイターとして高い評価を受けています。Info-Tech Software Reviews Reportによると、AutoMateは、使いやすさと直感性、機能の充実度、データ統合とIT管理の容易さ、コードフリーのプログラミング、機能のクオリティで第1位となっています。

また、お客様はAutoMate RPAを自身の成功に欠かせないものとして評価しており、回答者の92%がAutoMateは仕事上の成功に不可欠であり、利用者の100%が更新すると回答しています。また、G2のレビューでは、AutoMateは複数のカテゴリー(ROI、使いやすさ、推奨度、ユーザー採用率など)で非常に高い評価を獲得しています。