knowledge エラー:Excelを開始できませんでした。officeがインストールされているか確認してください。

AutoMateを導入しExcelアクションを実行した際、PCではExcelを使用出来るにも関わらず「Excelを開始できませんでした。officeがインストールされているか確認してください。」とメッセージが出て、Excelアクションが使用できない場合があります。

【原因】
PCにプリインストールされていることが多い「ストアアプリ版」のOfficeは、AutoMateが使用しているAPIが使用できない為、AutoMateで操作することが出来ません。

【解決方法】
「ストアアプリ版」のOfficeをアンインストールの上、「デスクトップアプリ版」として再導入してください。
それにより解決出来ます。

【その他】
ブラウザで操作するタイプの「Excel Online」は、AutoMateの「Excel」アクションでは操作できません。
デスクトップ版アプリとしてPCにインストールされていない限りは、「Excel」アクションは稼働しません。
参照:サポートされているExcelのバージョンについて
https://automate.sct.co.jp/knowledge/10966/