トリガー実行またはタスクアドミニストレーターからの手動実行時のみファイル・フォルダアクセス不可によりタスク実行エラーになる

【質問】
ファイルを別のネットワーク共有フォルダに移動させるタスクを作成し、タスクビルダーから起動すると成功することを確認した。
一方で、そのタスクをトリガー実行・およびタスクアドミニストレーターから右クリックして手動実行すると、「フォルダーが存在しない」エラーとなってしまう。
また、別のタスクで同フォルダのExcelファイルを開くように処理を組んだが、こちらも同様にタスクビルダーから起動すると成功し、トリガー実行・およびタスクアドミニストレーターから右クリックして手動実行すると「ファイルが存在しない」エラーでタスク実行エラーになってしまう。
解決方法を教えてほしい。

なお、以下は確認済である。
▶ホスト名とIPはhostsで設定済み
▶IP、ホスト名で、ping疎通確認済み
▶当該環境下にて、手作業では対象のファイル(EXCELなど)やフォルダが展開できることを確認済み
▶ローカルのファイル・フォルダを指定するとエラーにはならない
▶ホスト名の部分をIPに変更したり、ネットワークドライブに割り当てた後にそのドライブのパスを指定してもNG

【回答】
以下の(1)または(2)で解決するかどうかをご確認ください。

(1) PC起動後にユーザーを切り替えて使用していないか

AutoMateの仕様では、タスクビルダーで実行した場合はログインユーザーを使用し、
タスクアドミニストレータ(管理画面)で実行した場合はローカルシステムアカウントを使用します。
そのため、例えばユーザー「automateuser」でログインしAutoMate起動後に、ユーザーの切り替えでユーザー「sanwa」に切り替えた場合、
タスクビルダーは「sanwa」で実行され、タスクアドミニストレータは「automateuser」で実行されるため
リモートサーバーへのアクセス権が得られない可能性があります。

確認方法:
上記のユーザー使用状況をご確認いただくとともに、
Windowsのタスクマネージャの「詳細」タブにて「AMEM.exe」プロセスのユーザー名と、
ログインユーザーが同一であるかご確認ください。

(2) タスク処理の冒頭部に認証コマンドを実行する

問題のタスクの冒頭部で、リモートサーバーへの認証コマンドを追加してみてください。
「実行」アクションで直接コマンドを書くことが可能です。
net use \\[サーバーIP] /user:[ユーザー名] [パスワード]
例: net use \\192.168.1.1 /user:administrator Passw0rd

<AMRUN FILE="net use \\192.168.1.1 /user:administrator Passw0rd" />

 

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