AutoMate 自習用コンテンツ その7

【課題】
以下の内容を満たすタスクを作成してみましょう。

■1. 事前準備
本内容では、インターネットに接続可能な環境およびブラウザが必要となります。

■2. 内容
--------------------------------------------------------------------------------------------------

下記の当社デモサイトから、「あなたの顧客情報」の表における「顧客コード」を常に取得できるようなタスクを作成してください。
https://www.sct.co.jp/amdemo/two_tables.html
(図1. 取得対象 数字は毎回変化する)

変数に格納したのち、ダイアログ表示した際にダイアログに表示された値と実際の顧客コードが常にあっていればよいものとします。
なお、作成後、何度実行しても正しく値が取得できることをもって完成とします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

■2. 前提
・顧客コードはページを開く、更新する度に変化します
・ページの見た目が常に同じとは限りません

■3. 処理を作成する上での禁則事項
・同じページを閉じずに残しておき、毎回そのブラウザを参照する作り方は禁止です

■4.ヒント
(ヒントを見る際は、マウス選択で反転させてください。白文字で書いてあります。)

ヒント1:
対象のページは、開いたり更新したりするたびに上側のテーブルの要素数が変化します。
そのため、「td」タグの個数が開くたびに変化します。「td」の順番を指定していると、ずれます。

ヒント2:
下側のテーブル(あなたの顧客情報)のテーブルの要素数は、開きなおしても変化しません。

ヒント3:
「td」タグの何番目、で指定していると意図した通りに取得できません。
下側のテーブルをデータセットとして抜き出せば、行数固定なので常に取得できそうです。

■5. 解説及び構築例
以下のページをご参照ください。
https://automate.sct.co.jp/knowledge/10058/

Knowledge記事検索

Knowledge

News・Information